Claris FileMaker Pro にマイ App が表示されない?!

2020年06月18日 10:00 AM

Claris FileMaker 19


先日社内でClarisIDからログインしたいけれども、「マイ App 」が表示されずに「サインイン」できないという声がありました。

少し調べてみると、社内で「マイApp」が表示されるユーザー、表示されないユーザーが混在していたため表示される方法を調べてみました。

結論から言うと、FileMaker Cloudのホスト名を登録することにより、それ以降表示されるようになりました。

実際の手順を見ていきます。

ブラウザでClarisIDにログインします。
トップページで「ホスト名」をコピーしておきます。

Claris FileMaker Proを開き「ファイル」→「ホスト」→「ホストを表示」をクリックします。

ホストのインターネットアドレスに先ほどコピーした「ホスト名」を入力して、
「保存」をクリックします。

ClarisIDのログイン画面が出るため、電子メール、パスワードを入力します。

FileMaker Cloudにアップロードされているファイル一覧が表示されれば正常にログインされています。

Claris FileMaker Proを再起動すると「マイ App 」が表示されるようになります。

以降サインアウトしても「マイ App 」が表示されるようになります。

FileMaker Cloudを利用していないユーザーに、不要なメニューが表示されないメリットはあると思いますが、FileMaker Cloudを利用する場合は初回にホストの登録が必要です。

弊社の場合は、検証等でClaris FileMaker Proを再インストールしているユーザーがいたため少し混乱しておりましたが、FileMaker Cloudを最初に利用するためにホストの登録が必要というのはClaris FileMaker Serverから変わっておりません。

わかってしまえば当たり前のことですが、どなたかのお役にたてれば幸いです。