Claris Connect 勉強会(オンラインハンズオンセミナー)を開催しました!
2021年02月10日 01:05 AM
イベント情報
2021年2月9日(火)、「イエスウィキャンのClaris Connect 勉強会」
と題してオンラインハンズオンセミナーを開催しました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
今回は、初 Claris Connect で且つ、初オンラインでのハンズオンということで、
通常のセミナーのように講師が一方的に話すわけではなく、
皆さんと一緒に進めるにはどうするかを考えました。
講師は参加者の皆様の手元や画面が見えませんので、皆様の進捗を把握することが難しいです。
その中で、どのように皆様に反応を返していただくかを試行錯誤しました。
考えた末、今回は参加者もマイクはオン(強制ではありません)にし、直接お声をかけていただくことにしました。
また、声を出しづらい環境の方もいらっしゃると思いますので、
その場合はチャットやzoomの「手を挙げる」ボタンなどを使っていただいて、
講師やフォローのスタッフにお声がけしていただけるようにしました。
講師は話しながら進めていますので、チャットを見逃さないように別のスタッフがフォローするように待機しました。
途中、音声が聞こえない方や、ファイルがダウンロードできない、サーバーへアクセスできないなどのトラブルもあり、
皆様には一部ご迷惑をおかけしましたが、チャットで確認をしたり、直接お声をかけながら進めていき、
最後までお付き合いいただきました。
お声を出しやすい環境が作れていなかったり、チャットでの対応に時間がかかってしまったなど
弊社でもまだまだ課題があるなと感じましたので、次回以降改善をしてきたいと思います。
今回の勉強会は、Claris Connect を知っていただきたい!という気持ちから始めたものですが、
実際 Claris Connect をどう活用していくの?という部分はまだ多くはご紹介できていません。
普段意識していないような業務のちょっとした部分、でも実は Claris Connect を使ったら大きく削減できるかもしれない
そんな機能も今後ご紹介できたらいいなと考えています。
皆様の中で、 Claris Connect で
何ができるのか知りたい
こういうことをしてみたい
という方はぜひ、イエスウィキャンにご連絡くださいませ!