レコードがインポートできない場合【FileMaker Cloud / FileMaker Server for Ubuntu Linux】
2021年07月20日 02:31 PM
トラブル
2021年7月13日にナレッジベースに
MER または CSV 形式のインポートの際に、全てのレコードがインポートされない場合がある
という問題が掲載されました。
この問題は、
FileMaker Cloud 2.19.3 または FileMaker Server for Ubuntu Linux 19.3.1 上でホストされていて、
データに日本語・中国語・韓国語いずれかが含まれている
場合にのみ発生します。※
こちらの問題は FileMaker Cloud 2.19.4 および FileMaker Server for Ubuntu Linux 19.4.1 で修正されました。(2021年12月9日追記)
対処法は
ファイルを一旦ローカル環境に落としてからインポート作業を行う
という方法です。
インポートするデータが多ければ多いほど、データが正しくインポートされているかの確認は難しいかと思いますので、この問題が改善されるまでは、上記の対処を行うことをお勧めいたします。
Claris社から修正に関する情報が入りましたら、お知らせをいたします。少々お待ちくださいませ。
ご不明な点がございましたら、弊社までお気軽にお問合せください。
※弊社でFileMaker Cloud 2.19.3にてcsv形式のインポート検証を行いましたが、現時点では問題を再現できておりません。
《検証詳細》
インポートデータ
ダミー個人情報(日本語)100件
csv形式2種類
・shift-JIS
・UTF-8
フィールド項目12個
・名字 ex.「大田」
・名前 ex.「康」
・名字よみ ex.「おおた」
・名前よみ ex.「こう」
・性別(男性/女性)
・年齢 ex.「17」
・郵便番号 ex.「940-0015」
・住所1 ex.「新潟県長岡市寿」
・住所2 ex.「6-9 寿リバーハウス303」
・電話番号 ex.「0258-28-2770」
・携帯番号 ex.「080-9239-5656」
・mail ex.「oota-k@ko.occnn.ne.jp」
インポートパターン
・データ無テーブルにインポート
・データ有テーブルに新規インポート
・データ有テーブルに置換インポート
・データ有テーブルに照合インポート
照合フィールド「mail」
ソースデータのフィールド「名字」のデータがターゲットデータと異なる