FileMakerServer接続トラブルについて
2013年08月03日 10:27 AM
トラブル
FileMakerServer12を導入しているお客様から、 クライアントPCでシステムを開いたまま10-15分 離席をすると
以下のメッセージが表示されて、 システムが閉じてしまうというお問い合わせがありました。
「ホストとの通信が中断され、回復不可能です。(-3284)」
FileMakerServer12のAdminConsoleより以下の設定を確認致しました。
「構成」→「データベースサーバー」→「FileMakerクライアント」タブ内の
「クライアントの設定」→【FileMakerクライアントの最大アイドル時間を設定】
アイドル時間は12時間に設定されていた為、この設定が原因とは考えにくかった ですが、
最大アイドル時間の設定を設けない(チェックを外す)設定へ変更致しましたが 現象は改善せず。
色々と調査していると以下のナレッジに辿り着きました。
■マシンがスリープモードになると FileMaker Pro がホスト用のネットワーク接続を切断してしまう
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8340
お客様に確認をしたところ、スリープ設定がONになっていた為、 設定変更をして問題解決いたしました。
ファイルメーカー社のサイト内「ナレッジベース」には有意義な情報が掲載されておりますので、 是非ご活用ください。
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/list
(サイト内の「サポート」→「ナレッジベース」)