イエスウィキャンの「FileMakerソリューション開発」のサポート契約について
2015年03月16日 05:21 PM
商品案内
今回ブログでご紹介させて頂く内容は、技術的な内容ではありません。
弊社のFileMakerソリューションをお客様ご自身で開発される場合の「サポートサービス」
についてお話をしたいと思います。
自社でFileMakerソリューションの開発を行い運用しているが、
前任者から引き継いだため現状システムを把握出来ていなとか、
開発の経験もまだ浅いのでほんの少しアドバイスだけもらいたいというお客様が対象です。
弊社では、まずはシステムの分析を行わせていただきます。
分析なしではお客様の望む回答が出来なくなってしまう恐れがあるためです。
お客様のシステムを一緒に確認することでお客様の望む回答や、理解しやすく説明することが可能になります。
システム分析後実際にサポートサービスは開始するのですが
すぐにご質問をいただくのではありません。
しばらくたってから、それも極力まとめて頂くようにお願いしております。
これも弊社の特徴でして、「すぐに答えてほしい」というところを敢えて、
我慢(?)していただくことで、ご自身で何とか回答を見つけるようになっていただきたいからです。
そうして質問と回答を繰り返して行くことでお客様ご自身のFileMakerへの理解度も高まり
ご質問の数は少なくなります。一方いただく内容はだんだん難しい内容となってきます。
(これが弊社の目指すところなのです。)
例えばサポート開始当初は以下の様な基本的な質問が多かったです。
・時刻フィールドの設定でデフォルト値として「12:00」と出るようにしたい。
・CSVで出力を行っている項目で出力項目を追加したい。
開始3ヶ月後になりますと以下の様に少しずつ専門的になって来ています。
・特定の時刻フィールドで計算式を使用して時刻を割り出したい
・フィールドに値を挿入する際に許された値のみ入力出来る様にしたい。
そうこうしているうちに弊社自身も新たな発見が出来るような
ご質問をいただき回答の結果も含めて、このブログでご紹介させていただくこともございます。
お客様の環境や状況によって、1社1社オリジナルメニューにてご提案させてただきます、
ぜひ一度ご相談ください。