Bonjourはファイルメーカーに必要です。

2013年11月18日 05:48 PM

はじめの一歩


今日はシステムソリューションとライセンス購入をして頂いたお客様で、
FileMakerProのインストール時に起こったトラブル事例を紹介させて頂きます。

 

<ユーザー様の環境>

OS:Windows7

バージョン:FileMaker Pro11

 

<事例>

使用者が増え、追加でライセンスを購入して頂きFileMakerProのインストールはお客様自身にして頂きました。

 

すると他のPCではインストール後、ファイル→共有ファイルを開くでホスト位置にサーバーが出てきているのですが(図1)、追加でインストールしたPCのみ”表示”をお気に入りのホストに変えて、サーバー情報を追加しないとホストのサーバーが出てこないとの事。(図2)

 

図1  図2
(図1)                                  (図2)

 

 

過去同じようなトラブル事例で以下2つの事を試してもらいました。

  1. ファイアーウォールによって共有に使用されているポートが遮断されてしまっている可能性があるので、取り急ぎ無効にしていただく。

 

→改善せず

 

  1. Server.pemがうまくインストールされなかった可能性があるので、再度インストールしていただく。

(対応例)//ywc.com/filemaker/?p=118

 

→改善せず

 

そのまま使えない事はなかったため、

「次に来た時についでに見てよ」

と言われていたため確認しました。

 

まずは基本の再インストールからと思い、アンインストール後インストールしたら

お客様は

「あっ・・完了(図3)って出たからその先(図4)は飛ばしちゃった(笑)」

 

図3  図4
(図3)                              (図4)

Bonjourまで手順通りにインストールした所、他のPCと同じように共有ファイルから開けるようになりました。図5

 

図5

(図5)

 

BonjourはFileMaker Pro がリモートネットワークを検出することが出来なくなってしまうので、必ずインストールするようにして下さい。

※BonjourはFileMakerバージョン10、11、12を使用する際に必要です。

 

下記も参照していただければと思います。

http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8932