システムクリエーター ある日の仕事

  • 9:20

    今日は少し曇り空。朝の日課の散歩から帰ってきてPCを立ち上げる。
    今日の1日の作業予定を書き出し、マネージャーにメッセージで送信。

  • 9:30

    部門での朝礼がスタート。ビデオチャットの画面上にクリエーターみんなの顔が映る。本日のスケジュールとプロジェクトの進捗確認をする。
  • 9:50

    全体ミィーティング開始。全体ミーティング恒例の「今日のひとこと」のお題は”最近欲しいもの”。
    モニターの位置をもう少し高くしたいのと顔からもう少し離したいから、モニターアームが欲しいな~。
    そのことを話すと、数人がうんうんと頷いてくれた。他のメンバーでも家で快適に仕事をするためのモノが欲しいという人が多いようだ。
  • 10:05

    業務開始。11時の社内Web会議までにお客様からお預かりしたファイルを確認。今回のご要望はバージョンアップだけでよいとのこと。 意外と問題なさそうに見えるので、こういった時は逆にもう一度丁寧に見直してみよう、とじっくりと確認。
  • 11:00

    マネージャーに同席していただきコーディネーターとのWeb会議。 お客様からお預かりした70ファイル。思ったよりレイアウト数も多く、複雑なリレーションもあるので、お客様の納品希望日にはどうしても添えないことを説明。そこでお客様に必要なファイルを絞っていただくか、納期を延ばしていただくかの相談をし、その上で納品の提案をすることになった。
    コーディネーターの力量に期待。
  • 12:00

    今日のお昼は昨日作ったカレーの残り。当日より次の日の方が味にコクが出ておいしくなるんだよね。今回は初めてルーを使わないで、スパイスだけで作ってみたけどうまくいって良かった!辛さも自分好みの超激辛。
  • 12:50

    13時から講習型開発のためお客様とWeb会議が始まるため、ちょっと早めに休憩を切り上げ、最終チェック。
  • 13:00

    全3回の講習型開発も今回で最後。販売管理に請求書発行機能をプラスしたいとのことでご依頼があったお客様だ。開発はスムーズに進み、ご希望通りの機能が自分で実装できたと大変満足していただけた。今回の講習型開発は終了したが、引き続きClaris Connectを使った連携の講習も受けたいとのこと。来週改めて打ち合わせを行うことに。
    お客様とのWeb会議後、そのままコーディネーターと振り返りの時間を少し取る。講習型開発がうまくいったこと、追加でお仕事の依頼がいただけたことを一緒に喜んだ。来週の打ち合わせまでにベストな提案内容を用意しよう。
  • 14:30

    先ほどの講習型開発の報告書を作成していたところ、別のコーディネーターから「先週、販売管理システムを納品したお客様のシステムで、請求書が正しく出ないというトラブルが発生している」との連絡が入る。コーディネーターと対応の相談をし、とにかく原因を探ってみることに。リモートでお客様のサーバーに直接アクセスして原因の究明。
    原因はお客様がコードの入力の桁数を間違っていたためと判明。プログラムのミスでなくてほっとすると同時に、こういったミスを防ぐ仕組みをコーディネーターと相談しなければと痛感。

  • 16:00

    今週・来週のスケジュールを見直し、マネージャーと相談。来週は金曜日に有給を取る予定だから、それも踏まえてスケジュールを立てないと。どうやら今取り掛かっている商品管理システム開発は、今週末までに80%は仕上がっていないと木曜日までに完了しない見込み。よーし、頑張るぞ~。
  • 16:30

    現在制作中の学校管理システムの制作を進める。年度更新処理の中でバグを発見。原因を探りながら、修正とテストを繰り返し、正しく動作することを確認。
  • 17:50

    先程のトラブル対応のため1時間だけ残業申請。今月は10時間を超えてしまった。マネージャーからは「もう残業は許可しないからね」と軽いプレッシャーを受ける。
    先週納品した受注管理システムのβ版について、お客様からのフィードバックを確認したところ、1点修正が必要な箇所があった。これを終わらせれば今日のToDoは完了!1時間集中するぞ。
  • 19:30

    本日の業務終了!業務報告をマネージャーに送信。集中して気づかなかったけどおなかがペコペコだ!今日は何を食べようかな。

お気軽にご相談ください
平日10:00〜18:00

03-3797-3921

Webからのお問合せはこちら