社内勉強会をオンラインで開催しました
2020年07月01日 10:00 AM
2020
緊急事態宣言も解除され、生活に変化が出て新しい日常になりつつあるかと思います。
「働き方」にも変化が出た方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
弊社でも必要に応じて、在宅勤務と出社を選択できるような勤務体系へと変わりました!
在宅勤務の中では、なかなかメンバー間でコミュニケーションを取りづらく工夫が必要と感じる日々 …。
そんな中、アドミニストレーター部門のMさんのお声がけもあり
業務終了後にオンライン上でメンバーが集い、今年発売されたClaris Connect の勉強会を実施しました!
こちらは、Mさんからの開催のお知らせです。
Claris Connect の勉強会の概要はこちらです。
・Claris FileMaker 環境との連携方法(講義)
・Chatworkとの連携
・各ユーティリティの使い方
みんな大好き(?)ビアバッシュ 形式ということで
各自好きな飲み物を持ち寄り、楽しく学ぶことができました!
※ビアバッシュ・・・お酒や食事を楽しみながら意見交換や勉強会を実施することです
ちなみに…
Claris Connect は Claris FileMaker はもちろん、Office365 やDropbox 、Twitterなど様々なAppを組み合わせて、業務を自動化させることができるサービスです。
詳しくはこちらをご覧ください
また、今回のオンライン勉強会では
「Remo」 https://remo.co/conference/
というWeb会議システムを利用しました。※今回は評価版を利用。
実際の画面はこのような形で、テーブルが複数に分かれています。
テーブルに着席すると、同じテーブルに座っている参加者が画面上部に表示され、同じテーブル内で会話をすることができます。(会話はテーブル内の人にしか聞こえません。)
しかもクリック一つで自由に移動ができ、リアルの会場にいるみたいです、、、!
それでは、実際の勉強会の様子についてお届けしたいと思います。
まずは、Mさんの講義からスタート!
ここで、Claris Connect の概要と今回作成するFlow(フロー)について説明がありました。
このように講演者の映像、スライドを映し出すことができ、さらにリアルタイムにチャットができます。
おや?Mさんの顔が幼い?顔の横にお花がある?
そうです、「Remo」では顔にエフェクトをかけることができます。(サードパーティのSnap Cameraが別途必要です。)
Mさんの顔が気になり、講義に集中できたようなできなかったような・・・(笑)
講義のあとは早速グループごとにClaris FileMaker とChatWorkの連携Flowを作成していきます。
今回作成するのは以下のようなFlowです。
Claris FileMaker にメッセージを入力 → Claris FileMaker でスクリプトを実行 → 入力したメッセージをClaris Connect で編集し、ChatWorkに自動で送信
事前にサーバーに用意されたカスタムAppを使い、手順書に従って設定をしていきました。
完成後のFlow(フロー)はこのようになりました。
Claris FileMaker のmessageには「kyuuhukin」と設定。(この日10万円給付金の申込が家に届いたので、なんとなくこのワードに)
Claris Connectでは、Claris FileMakerのメッセージに「!」を追加するよう設定をしました。
つまり、Claris FileMaker でスクリプトを実行すると「kyuuhukin!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」がChatWorkに送信されるはずです!
果たして結果は…
成功しました!!
(上の4つは気にしないでくださいっ)
少し行き詰るところはあったものの、20分程度で一通りのFlowを作成することができました。
今回は比較的簡単な連携でしたが、アイディア次第でもっと様々なAppを連携し自動化させることができるのではないかと、期待が膨らみました。
勉強会の詳しい内容については、こちらの記事でも紹介しておりますのでぜひご覧ください!
Claris Connect を使って FileMaker Cloud から Chatwork へメッセージを送ってみよう!
全員が一通りFlowを作成できたあとは、自由行動へ。
グループを行き来したり、Remoのホワイトボード機能でお絵描きをしたり、お酒を飲みながら語りあったり、と各自で楽しみながら勉強会は無事に終了となりました。
初めてオンラインでの勉強会を体験しましたが、参加者同士でお互いの画面をポンっと見せ合えたり、意外と便利だな~と感じました。
そして何より、久しぶりにメンバーと仕事以外の会話を交わすことができ、とても充実した時間となりました。在宅勤務が導入されてから、普段の何気ない会話がめっきり減ってしまったので、良いコミュニケーションの場になっていたと思います。
第2回、3回と勉強会は継続していくようなので、次回開催も楽しみにしたいと思います♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。