座談会ー在宅勤務についてゆるゆる語るー

2020年08月03日 10:00 AM

2020


イエスウィキャンで在宅勤務が始まって早4ヶ月…..

このスペシャルコンテンツブログを担当している若手社員Oと、Kと、Sはオンラインランチ会を開催し、
「在宅勤務」についてゆるゆる語りました。

 

・在宅中のエピソード・ハプニング
・久しぶりの出社、訪問で気づいたこと
・在宅で気を付けていること

こちらの3テーマで座談会をしました。

 

今回はそのランチ座談会の模様をお届けします。
どうか、広い心でお付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

― 在宅中のエピソード・ハプニング

 

K:私は朝礼中に宅配便がきて焦ったことがあります。

S
:私も打ち合わせ中に「ピンポーン」と宅配の人が来て、少し打ち合わせを抜ける場面がありました。

O
:そっか、一人暮らしだと、自分で出なくちゃいけないから大変そうだね。

S
:そうですね。そういった時、家族と同居していると受け取ってもらえるので楽ですよね。

K
:逆に家族と同居していて、あっ!という瞬間はありましたか?

O
:打ち合わせ中に家族の声が気になることはありますね。
aaa祖母と同居しているのですが、玄関先で大きな声でご近所さんと話し出すことがあるので(笑)
aaa打ち合わせにバッティングしないか、ひやひやすることがあります。

S
:なるほど(笑)私もAさんと社内打合せしていたら、Aさんが奥さんと急用で話し始めてしまい
aaa打ち合わせの時間を改めたことがあります。

K
:そんなことがあったんですね!
aaa「音」で言うと家の周りは車通りが激しいので、車のエンジン音が気になることはありますね。

O
:オフィスと違って、在宅勤務だと生活音に注意が必要ですよね。

S
:話が変わりますけど、在宅勤務をしていて通信が切れることありますか?

O
:在宅勤務が始まった当初は、VPN接続がいきなり切れたりするトラブルがあったけど
aaa最近は落ち着いてきた印象かな…?

K
:私は在宅が始まったころ、いきなりパソコンがシャットダウンすることがあって大変でした…

S
:えー!!そんなことがあったんですか?!
aaa私も通信が切れたことはありますが、パソコンのシャットダウンまでは…

K
:シャットダウンまでするのは、稀なケースかもしれませんが
aaa在宅当初は通信が安定せず、思うように業務を進められないこともありましたね。

O
:そうですね。在宅勤務が始まって数か月が経って、
aaaようやく在宅での仕事のやり方に慣れてきた感じがしますね。

 

 

― 久しぶりの出社、訪問で気づいたこと

 

O:小さなことですが、会社と自宅で使っているキーボードが違うから打ちにくく感じました。

K
:Oさんの会社のキーボードってひらべったくて、自宅のものは逆にボコボコしていますか?
aaa(平べったい→パンタグラフタイプ / ボコボコ→メンブレンタイプ)

O
:そうです(笑)

K
:私は逆なんですよね~(笑)

S
:私もKさんと一緒です!慣れるまで打ち間違いが多かったです。

O
:他にありますか?

K
:印刷したいときにすぐ印刷できるのはいいですね!

O
S:たしかに~!

O
:お客様先に訪問するときに印刷していた資料も今ではWEB会議で共有できてしまうので、
aaa印刷する機会はかなりなくなりましたね。環境に優しめです(笑)

S
:発注書は自分でFAXすることがあったのでその点は少し手間に感じますね。
aaaでもほぼ変わりなく仕事はできています!

K
:そういえばSさん、最近お客様先に訪問していましたよね!

S
:そうですね!まだ会社には行っていないんですけど、お客様のところに訪問しました。
aaa久々にIさんにお会いしました。ここ3か月Teamsで顔を合わせるだけだったので新鮮でした。

O
:私も今日久々にBさんにお会いしました!久しぶりでしたね~。

K
:毎日Teamsでは会っていたので、不思議な感じがしますね(笑)

K
:在宅勤務してみて実際どうですか?

O
:会社に行っていた時よりも、他部門の方との距離は近くなったように思います。
aaaチャットで気軽に聞けるのでいいですね。

K
:確かに!部門によってはデスクの位置が離れているので聞きに行きづらいですもんね。

O
:端に座っている方には特に話しかけづらかったいですね。
aaaそういった意味では部門間でのコミュニケーションの取りやすさは改善されたように思います!

S:在宅勤務、不自由も多いかと思っていましたが、意外にもメリットも多かったですね。

 

 

― 在宅で気を付けていること

 

K:在宅勤務で気を付けていることありますか?

S:Web会議に入るときに背景を変えたり、ぼかしを入れるのを忘れないようにしてます。

K:確かに、あとマイクをミュートにしておくことも合わせてやりますね。

O
:在宅勤務が社会に浸透してきて、Web会議のエチケット・マナーが注目されていますよね。
aaa本当かどうか分からないんですけど、ミーティング表示画面の配置に上座下座があるとかないとか…(笑)

K:私もそれ見ました。さらに上座、上役の画面を大きく表示したい、とかもあるらしく、驚きました。

S
:表情だったり、マイク・カメラの使い方、話の間の取り方は気を付けたいと思いますけど、
aaaそこまでになるとさすがに行き過ぎな感じがしますね…

O
:ほんとそうですよね。Web会議以外で、気を付けていることありますか?

K
:在宅だからというわけではないですけど、始業開始時にすぐに仕事を始められるように、
aaa少し早めにPCを起動しますね。リモートなので、VPNがスムーズに接続するかどうかも少し不安ですしね。

O
:確かに、PCやインターネットの調子が悪いときは、少し時間かかったり、うまくいかない時もありますよね。
aaaSさんはどうですか?

S
:在宅になって椅子に座る時間が長くなったので、体への負担を少しでも減らせるように少しいい椅子を
aaa買おうかなと悩んでます。

K
:1日の3分の1は座ってることになりますもんね。ちょうど最近、ちゃんとしたオフィスチェアを買ったんですが
aaaとても快適です!!

 

 

 

以上、スペシャルコンテンツブログを担当している3名の座談会でした。

在宅勤務にも徐々に慣れてきている様子ですね!

環境や制度も徐々に整いつつありますが、まだまだ発展途上です。
課題ももちろんありますが、在宅勤務になって改善された点も多々あります。

弊社も都内に所在していますので、コロナ禍ではありますが、
健康には気を付けてお客様のサポートをしていきたいと考えております。

こちらのブログが、在宅勤務の導入を検討されている方々のお役に立てば幸いです。