週に一度の出社制度が始まりました!
2020年12月01日 10:00 AM
2020
弊社では4月より在宅勤務を継続していますが、
11月より「週に一度、会社へ出社する制度」が開始されました。
在宅勤務だとチャット上でのやり取りが多く、コミュニケーションが不足しがちなため、
メンバー間のコミュニケーションを促進し、より円滑に業務を進められるように、と新しい制度の導入が決まりました。
とはいえ、まだまだコロナの感染が続く中ですので、
この制度を始めるに辺り、様々な感染症対策のルールを設けました。
また、密を避け、快適に仕事ができるように…という計らいで、
思い切って社内のレイアウトを変更し「フリーアドレス」となりました。
今回のブログでは、弊社で取り組んでいる感染症対策と、フリーアドレスの様子を写真と併せてご紹介したいと思います。
■イエスウィキャンの感染症対策 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・出社メンバーはグループごとにローテーション
オフィス内での「密集」「密着」を避けるため、出社できる人数には上限が設けられています。
ただし、各社員が週に1回は出社する、ということで、偏りが発生しないように現在は3~4名単位のグループを作成し、
曜日ごとの出社のローテーションを設けています。
・定期的な換気
社内の「密閉」を避けるため、定期的な換気を実施しています。
・接触の多い箇所の消毒作業
出社したメンバーはお昼と退社時の2回、ドアノブや電気のスイッチなどオフィス内のよく触れる箇所を中心に
アルコール消毒を実施します。
・退社時には出社メンバーで清掃を実施
退社前には、その日に出社しているメンバーで入念な掃除を実施します。
感染対策ではありますが、自分たちで掃除をして綺麗になったオフィスで働くのは気持ちがいいですね!
・消毒用のアルコールの設置
手指消毒用のアルコールも、入り口付近や休憩スペースなど至るところに設置して、
意識的に手指の消毒を実施しています。
このように様々な感染症対策を取り、十分に気を付けた上で各メンバー勤務を行っております。
■フリーアドレスの導入 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
これまでは20名ほどの席が準備されており、隣同士も近く少し窮屈だったのですが….
現在は7名分の席のみ設置し、広々としたフリーアドレスとなりました!
以前よりも机も広くなり、とても快適です!
(個人的な感想ですが、前と比べ体感で1.3倍くらいに感じます)
感染症対策としてアクリル板を座席間・対面間に準備しています。
これで飛沫をしっかり阻止できます。
座ってみるとかなり高さがあります。
(そびえたつアクリル板…!)
モニターも、このように高さを自由に調整できるようになりました♪
フリーアドレスになり個人デスクがなくなってしまったので、個人ロッカーが準備されました。
容量も意外と大きいので、ちょっとした荷物も入りそうです。
(きれいに保つように心がけたいものです・・・。)
書類を投函できるポストのような仕掛けになっていて、
ロッカーを開けると投函された書類を取れるようになっています。
休憩スペースも新たに設立され、新たな憩いの場となりそうです!
■■——————————————————————————————————————————————–■■
いかがでしたでしょうか?
社内の雰囲気がだいぶ変わり、久々に出社して非常に新鮮な気持ちになりました。
今後ともメンバーが安心して働けるような環境づくりのため
随時レイアウトや感染症対策のルールが変更される予定です。
また社内に変化がありましたらこちらのスペシャルコンテンツで発信していきたいと思います!